胎嚢確認〜心拍確認〜クリニック卒業

4回目の移植の判定日で陽性判定をもらうことができ、

その後の胎嚢確認から不妊治療クリニックを卒業するまでのことを

ふりかえります!

さち
さち

不妊治療されている方の参考になれば嬉しいです!

5週5日胎嚢確認

5週5日にあたる4/10に、胎嚢確認のため病院に行きました。

・胎嚢はちゃんと確認できるんだろうか?

・胎嚢は何ミリだろう?前回みたいに小さかったらどうしよう。。

・もし双子だったら今日わかるのかな?

といろいろなことを考えていました。

いよいよドキドキの内診。

今回も女性の先生でした。

内診台に上がって、横にある画面に映し出される映像を見ていると、

自分でもすぐに、黒く映る胎嚢が2つあることがわかりました!!!

双子ちゃんだ!!!

それからすぐに先生から、

「胎嚢が2つあるのがわかりますか?

双子ちゃんですね!」

と言われ、

さち
さち

卵2つともがんばって着床してくれたんだ・・・!

と嬉しさでいっぱいの気持ちになりました。

気になる胎嚢の大きさは、11.0mmと10.4mm

流産だった時の胎嚢確認の時よりも大きい!

内診が終わり、診察室へ。

胎嚢の大きさも問題なく、2人ともだいたい同じペースで順調に育っている、と。

内診の時に、卵黄嚢が1人は見えたけどもう1人が見えなかった気がすると伝えたら、

先生も卵黄嚢を探してくれていたみたいだけど、やっぱり1人は見えなかったそう。

私は不安になりましたが、

先生からはそのことに関して何も言われなかったので、

見えてなくてもそんなに気にすることないのかな?と

気持ちを切り替えました。

「胎嚢が2つあるので、二卵性の双子です」

「このまま順調にいくと妊娠管理が大変になるので、大きな病院を探しておいてください。」

先生にそう言われ、

”もう出産する病院を探すの???”

と、こんな早い展開になるとは思っていなくてびっくりしました。

前回流産したこともあり、

まだまだ安心できない気持ちがあって。。。

でも!

先生からそんな話があるということは、

少し希望を持っていいのかな!?とも思いました。

次の受診で心拍確認をすることになります。

6週5日心拍確認

1週間後の4/17に、心拍確認のために病院へ。

3回目の移植では心拍確認ができずに流産だったので、

この壁を越えられるのか、

赤ちゃんを見ることができるのか、

ヒヤヒヤでした。

今回は男性の先生で

内診でみてもらったところ、

2人とも心臓が動いているのが確認できました!!!

さち
さち

本当に本当によかった!心拍確認までこれたなんて奇跡!

その時は夢のような気持ちでした。

CRL(赤ちゃんの頭の先からお尻までの長さ)は4.1mmと4.6mm

胎嚢は18.7mmと19.7mmでした。

順調に大きくなっているようで安心です。

実はこの時すでにつわりが始まっていて、

その日も吐き気をたえながら電車で病院に向かい、

病院でもずっと気持ち悪くて。。。

先生が内診で2人の心拍を聞かせてくれたり

じっくりみてくれている最中も、

気持ち悪くて気持ち悪くて

息が荒くなっていました。

先生がそれに気づいて心配してくださり、

「もう終わりますからね!」と

内診が終わりました。

私がしんどそうだったから早めに切り上げられてしまったのか?

もっと内診で見るべきところがあったのではないか心配になりましたが、

あとで診察室で先生に聞いたら

「大丈夫ですよ」と笑顔で言われました。

先生
先生

産院はもう決められましたか?

あ、やばい、まだ決めてなかった。。。

次回でクリニック卒業になるみたいで、

その時に紹介状を書いてくれるので

次回までに決めてくることになりました。

やっぱり双子ということで、設備の整った、大きい病院がいいみたいです。

先生
先生

周産期母子医療センターがいいですよ。

そう先生に言われましたが、

私は聞いたことない言葉だったので

”シュウサンキ?センター?”

と頭がぽかんとなっていました。

近くのおすすめの病院もいくつか教えてくださったので、

本格的に、どこに通うか決めよう!と

決心がつきました。

この日に家族に妊娠報告!

心拍確認ができたこの日に、両親、姉、妹、義両親に

妊娠報告をしました。

今まで、家族に妊娠報告できる日を夢のように待ちわびていたので

この日がきて本当に嬉しかったです!

まだこの先どうなるかわからない不安もあったのでいつ伝えるか迷いましたが、

夫も早く伝えたかったみたいだし、私も喜んでもらえるだろうと思うと嬉しくてこの日に伝えました。

みんなとても喜んでくれて、

双子にもすごく驚いていましたが、

楽しみにしてくれて本当によかったです!

8週0日クリニック卒業

さち
さち

順調に育っていたら今日で不妊治療クリニックを卒業できる!

病院に向かう時はいつもドキドキしながら向かいます。

この日もつわりで気持ちわるく、

とてもじゃないけど1人で電車で病院に行けなかったので、

両親が病院まで送ってくれました。

この日も緊張しながらの内診でしたが、

ありがたいことに2人ともちゃんと成長してくれていました!

CRLは15.0mmと12.4mm

胎嚢は26.0mmと23.7mmでした。

通う産院も決めて、紹介状も書いてもらって、

クリニックを卒業することができました!!!

やったー!!!

このクリニックには、本当にお世話になりました。

新しいクリニックだったので院内もきれいでしたし、

先生2人も、培養士さんもとても優しくて、

信頼できるクリニックでした。

さち
さち

お世話になり本当にありがとうございました!!!

これで不妊治療の記録は最後になります。

読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA