双子の出産記録②

前回の記事で、手術終了のところまでを書いたので、

今回はその続きから書いていこうと思います。

これから出産を控えている方の、

少しでも参考になったらうれしいです!

手術が終わって病室へ

14:15に手術が終わり、

私はベッドに横になったまま運ばれて

病室へ向かいました。

気になるのは子どもたちの様子。

妊婦検診の時に、

”NICUに入ることになる体重の目安は2,400gあるかどうか”

と聞いていました。

運ばれているときに、看護師さんが子どもたちの体重を教えてくれて

2人とも体重が2,400gあったので、

“2人にもうすぐ会えるかも!!!”

とうれしくなりました。

このときは、意識はしっかりあるけど、

下半身の感覚が全くなくて、変な感じ。

それから病室では、

看護師さん2人が、私の体温と血圧を

時間をあけてこまめに計ってくれたり、

子宮のあたりをグーっと押さえて悪露を出して、

おそらくパッドの交換(?)を何度もしてくれました。

事前に私が、“血を見るのが苦手”ということを伝えてあったので、

私が血を見ることのないように

配慮をしてくれて感謝!

15:30くらいに夫も病室に入ることができました。

バースプランに“へその緒を切りたい”と書いていたので、

その後すぐ、助産師さんが

私たちのところへ胎盤ごと運んできてくれました。

“切るときに、血が飛びちるかもしれないので、

服が汚れないように気をつけて”

と言われました。

私はベッドに横になっていて、身動きが取りづらかったので、

私はやらなくていいやと思い、

へその緒を切るのは夫にやってもらうことに。

(へその緒が自分で切れると聞いて、

私が興味本位でバースプランに書いたことなのに、

もともとそんなにやる気のなかった夫にさせてしまった笑)

でも書いたおかげで、胎盤とへその緒を見ることができた!

こんなふにゃふにゃな細いもので、子どもたちと繋がっていたんだと思うと感動です!

血が苦手な私でも、問題なく見ることができました。

双子と初対面

へその緒を切らせてもらってから間もなくして、

助産師さんが子どもたちを

私たちのところに連れてきてくれました!!

ついに2人と対面!!

(出産後すぐ3ショットは撮ってもらっていたけど、

じっくりと顔を見れていませんでした)

2人がどんな顔なのかドキドキ!

夫も一緒にいたので、このうれしい瞬間を一緒に過ごせてよかった!

2人をじっくり見ると、

小さくてふにゃふにゃしてて、

本当にめちゃくちゃかわいい!!!

とにかくかわいい!!!

私がこの2人を本当に産んだの?

この子たちがずっとおなかにいたの?

と信じられないような、不思議な気持ちでした。

まだよく2人の顔の区別もつかないまま、

夫が子どもたちの写真をたくさん撮ってくれて、

バースプランに書いていた、カンガルーケアもさせてもらいました!

私の胸の上に、ころんと小さい体を置いてもらって、

母乳の練習もさせてもらいました。

2人とも、がんばって吸いつこうとして、

その姿に感動。

生きてるんだなぁ

生きようとしてるんだなぁ

胸がいっぱいになりました。

夫が息子を抱っこして、

私の胸には娘を置いてもらって、

4人の家族写真を看護師さんに撮ってもらいました!

その写真もとてもお気に入り。

対面中ずっと、

“あとから今日の写真を見たときに、

双子のどっちがどっちなのか

わかるかな・・・?”

と心配になりましたが、

あとから見返しても、

全く問題なかったです!

2人の顔は全然違ったので

どの写真を見ても、区別がつきました!

当日の体調

写真を撮っている時くらいから

後陣痛と傷の痛みが強くなってきて、

手以外は全く動かせませんでした!

ベッドの隣のテーブルの上のものを取りたくても

手を伸ばしてちょっとでもおなかを動かすと激痛で、

こんなに痛いのかとおどろきました。

看護師さんに悪露の交換をしてもらうときも、

子宮をギューっと押されるんですが、

それがすっごく痛くて、、、、。

看護師さんも、

「ごめんね、痛いよね」

といいながら。

“子宮の中のものは

きれいに出しておいたほうがいいからがんばって”

のようなことも言われた気がします。

術後すぐは、看護師さんが私の膝を曲げていても

その感覚がまったくなかったのですが、

時間が経つにつれて麻酔がきれて

だんだん足がしびれてきて、

感覚が戻っていきました。

それと同時に

今度はすごく寒気がしてきたので、

看護師さんが電気毛布を持ってきてくれました。

当日の食事

術後2時間たったら飲み物OK

術後4時間たったら食べ物もOKでした。

16:15に飲み物が飲めるようになり、

痛み止めを飲みました。

この日は病院のごはんは出なかったので、

”術後の軽食を自分で用意しておいて”と言われていて、

夫に買ってきてもらうことに。

食べ物は、

“まずはゼリーやチョコなどの軽いものを食べてみて、

1時間たっても体調に問題なければ、パンやおにぎりを食べてOK”

ということでした。

おなかがすいていたし、

もともと私は大食いなので笑

チョコを食べたあと、

この3種類をぺろっと食べちゃいました↓

食べているとき、

胃がグルグルと鳴っていました。

約24時間ぶりに

こんなに重たい食べ物が入ってきて、

胃もびっくりだったと思います笑

さすがにおなかいっぱい!

“お菓子も買ってきて”と夫に頼んでいたら、

こんなに買ってきてくれました↓笑

もちろん入院中に全部は食べてないですが、

お菓子のストックがあるのは

気分がよかったです!

(初めて食べた“おさっち”、おいしかった!)

病院のごはんは

毎食残さず完食していたし、

白米は230gと多めだったので、

入院中はあまりおやつを食べずにすみました。

なにより、

3時間おきにおむつ替え&ミルクだったし、

6時間おきに搾乳をしていたので、

あまりゆっくりする時間もなかったです。

この日の夜は、

ちょっと動こうとするとおなかに激痛が走るのと、

産後ハイでなかなか寝られず、、、。

子どもたちの写真を見返していたり、

出産報告のLINEをしたりしていました。

「私は大仕事を成し遂げたんだ!!!」

という達成感でいっぱいです。

私のおなかですが、

2人もおなかから出して軽くなったはずなのに、

全然へこんでなかったです。。。

ショック、、、!

産後4日目のおなかです↓

まだ1人くらい入ってそうな大きさ。

日にちが経つにつれて

だんだんとへこんできていますが、

産後2ヶ月の今でも、

おなかのお肉がとれず、ぶよぶよしてます泣

どうしたらいいんだろう笑

なんとかしなければ!!!

以上、出産のふりかえりでした。

読んでくれた方、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA